川田喜久治作品展 「Last Things」

期間:2016年1月8日(金)−3月5日(土)
会場:PGI(東京・東麻布)

川田喜久治は、敗戦という歴史の記憶を記号化するメタファーに満ちた作品「地図」を1965年に発表し、以来現在に至るまで、常に予兆に満ちた硬質で新たなイメージで私たちの知覚を刺激し続けています。
特に初期作品「地図」は2014年からロンドンのテート・モダンを皮切りにヨーロッパを巡回した「Conflict, Time, Photography」展にて大きく取り上げられました。地図88作品のうち84点を展示、川田自身初めてほぼ全てのイメージを一同に展示致しました。同時期にMACKより出版された新版「Last Cosmology」も好評を得、2015年夏のAperture Magazine Tokyo Issueでもロングインタビューが掲載されるなど、日本のみならず世界中で注目を集めています。
川田は2002年から10年以上、都市に現れる現象をテーマにしたシリーズを作り続けてきました。2010年には「World’s End」2012年には「2011-phenomena」を発表、このシリーズの集大成となる本展では2013年から2015年にかけて撮影された「Last Things」を展示致します。
写真という表現媒体そのものが持つ「抽象化・異化・暗喩」する可能性を存分に意識し、スナップの手法により捉えた現実世界を写真家という記録者(=川田喜久治)の表現として写真画面上に表した作品です。
ポール・オースターの名作、柴田元幸氏の名訳である「最後の物たちの国で」が作品制作の機動力になったと作者は語っています。人間の暮らす都市が現在直面する目に見えない緊張を、点描画のような埃の堆積や、雲や太陽の天体の表情、人工物に絡まる繁茂した蔓草など、都市に現れる現象を撮影することで表現しています。

PGI ウェブサイトより

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