音楽教室のオンラインレッスン

オンラインレッスン
COVID-19(新型コロナウィルス感染症)の流行により、音楽教室もレッスンが中々できず本当に大変だと思います。
その中で試行錯誤しながら、通常通りのレッスンをZoomやSkypeを使ってオンラインレッスンで始めている人も多いでしょう。
それでも、音が悪いとか、時々切れてしまう等々、いつものレッスンをオンラインでやろうとすると、どうしても思い通りにいかずイライラしてしまうこともあると思います。
先生の方が、一生懸命オンラインのシステムを整えたとしても、生徒さんの方に充分なシステムがなく、思い通りに行かないこともあるでしょう。

もし、ZoomやSkypeでのリアルタイムなレッスンが、どうしもて上手くいかない場合は、生徒さんに一旦録音(録画)してもらったものを、事前に送ってもらって、それについて、オンラインでディスカッションするなんて方法も良いと思います。
暫しの間、普段のレッスンと方法や内容を変えることで、普段のレッスンをなぞるよりポジティブになるかもしれません。

メールなどで大きな容量のファイルも送ることが難しい場合がありますが、下記のように簡単に大きなファイルを送るサービスも色々とあります。
ギガファイル便
ファイルポスト

音楽大学を目指してるような、本格的なレッスンは既に録音して確認したりなんてやってると思いますが、一般的なレッスンでも、録音して客観的に聴くというのは、上達するのに良いことですし。
 
ちょっと、思ったことでした。

それでも、とにかく早く終息して、元どおりの生活を送れるようになりたいですね。
胡散臭いですが、人生の醍醐味は人との出会い!なんてことを誰かが言っていましたが、そうだと思います。
   
Colors & Chords では、各種教室の紹介を始めました。まだまだ数件ですが、今後、色々と活動を活発化したいと思っていますので、是非、お教室運営者の方はお教室のご登録をお願いします!