『札幌国際芸術祭2014』へ

日帰りで札幌の旅。羽田空港から新千歳空港まで、飛行機で片道1時間ほど。日帰りでもかなり楽しめます。(最近ちょうど話題になっている、スカイマークは羽田発では安いので頑張ってほしい・・・)

午前中に仕事をすませ、午後からは開催中の『札幌国際芸術祭2014』へ。全部は見れないかなと、赤れんが庁舎、地下歩行空間(チ・カ・ホ)、モエレ沼公園へ行きました。最後に大通公園を歩いて、札幌といえども暑さの中、賑わっているビアガーデンの誘惑に負け、休憩したりしていたらタイムアップ。メイン会場らしい北海道立近代美術館と札幌芸術の森美術館には行けませんでした・・・。まあ、あまり、詰め込みすぎても消化出来ないので、みそラーメンを食べて新千歳空港へ。

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

作曲家、伊福部昭のスコアの展示を観に北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)へ。伊福部昭は、あのゴジラの音楽で有名な作曲家。北海道出身でアイヌの音楽を作品に取り入れていました。

モエレ沼公園 ガラスのピラミッド

モエレ沼公園 ガラスのピラミッド

モエレ沼公園 プレイマウンテン

モエレ沼公園 プレイマウンテン

モエレ沼公園 テトラマウンド

モエレ沼公園 テトラマウンド

ビアガーデンに賑わう大通公園にて、『ブラック・スライド・マントラ』。イサム・ノグチ氏の「芸術はお尻で感じろ!」の声が聞こえてきそう。

ブラック・スライド・マントラ イサムノグチ「芸術はお尻で感じろ」

ブラック・スライド・マントラ イサムノグチ